· 

我が家のクリスマス

クリスマスに向けて、今週は30ホール焼きました‪⸜♡⸝‍‬ 
24日の午前中にはクリスマス分の納品が全て済み、魚の仕事へ。シフォンケーキやさんでもあり、お菓子教室の先生でもあり、魚やさんでもあるのです。

この時期はアマゴの炭火焼きの商品をお使いものように使っていただけるので、包装し、発送、受け渡しをしています。
その仕事を終え、クリスマスのご飯の準備!

だいたいいつもの夕飯メニューって感じですが、
今年は!クリスマスケーキを作ると決めていました!

かんたんおやつマイスターの資格をとり、来年はお菓子教室のおやつレッスンメニューを増やしたいと思っています。

このクリスマスは、シフォンケーキレッスンのシフォンの生地で、フルーツロールケーキを作りたくて、ワクワクしていました。

もう何度か作っているロールケーキ。
こちらはいちごのロールケーキ🍓🍓🍓
バナナのロールケーキにしてもいいし、ロールケーキを巻く練習にいいです!
そして!お次は、フルーツロールケーキ!
これおうちで作れたら生徒さん嬉しいだろうなぁーと、未来のレッスンを想像して、私もまたまたワクワク‪⸜♡⸝‍‬
基本の、クリームのみのロールケーキが巻けるようになると、どんなフルーツも巻けるようになります!

ステップ1は、クリームロールケーキかな¨̮♡
次でフルーツロールかな¨̮♡
レッスンできるよう色々と思案中です。